お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた11月1回目のお花はこちら

雑記

11月も中旬になりました。

まだ少し暖かい日がありホッとしますが、これからどんどん寒くなるでしょう。

山々は赤や黄色で彩られていますが、お日様がないとやはり肌寒く外に出るのも億劫になりそうです。

そんな中、今回もお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から、心温まる素敵なお花が届きました。

今回届いたお花は

  • バラ
  • チューリップ
  • スターチス

でした。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた11月1回目のお花

今回は黄色と基調としたお花で、気分もパッと明るくなります。

こんな時期にチューリップ!?と思いましたが、真っ直ぐ上を向いている姿に元気をもらいました。

部屋の一角がとても明るくなりました。

バラの花言葉

代表的なバラの花言葉は「愛」や「美」と言ったものですが、これは昔から愛する人に気持ちを伝える花として親しまれていたことに由来します。

大切な日にバラの花束をもらった時に、バラの花言葉を調べる人の割合は

「調べる」・・・33.3%

「気になるが、調べはしない」・・・36.6%

「調べない」・・・30.1%

と、花言葉を気にする人が約70%もいるそうです(Green Snap調べ)。

バラの怖い花言葉

「愛」や「美」と言った美しい花言葉がある一方で、バラには花の色のによって次のような怖い花言葉もあります。

「黒色のバラ」の花言葉には

  • 死ぬまで恨みます
  • 増悪
  • 恨み

というものがありますし、花束のバラの本数によっても次のような怖い花言葉があります。

  • 15本・・・ごめんなさい
  • 16本・・・不安な愛
  • 17本・・・絶望的な愛情

あまり黒いバラを贈ることないと思いますが、本数によって悪い意味があることもあるので気をつけたほうが良さそうです。

色によるバラの花言葉

さて、今回届いた黄色のバラには次のような花言葉があります。

  • 友情 平和 友愛 献身

とても落ち着いた、穏やかな花言葉でした。

その他にも

あなたを愛します 愛情 美 情熱 熱烈な恋
純潔 私はあなたにふさわしい 深い敬愛 清純
ピンクしとやか 上品 可愛い人 美しい少女 愛の誓い 感銘
友情 平和 友愛 献身 嫉妬 薄らぐ愛
オレンジ無邪気 魅惑 絆 信頼 健やか 愛嬌
不可能 夢かなう 奇跡 神の祝福
永遠の愛 あなたはあくまでも私のもの 決して滅びることのない愛
誇り 気品 尊敬 高貴
穏やか 希望を持ちうる
参照URLhttps://greensnap.jp/article/7588
出典:Green Snap

と、色によってたくさんの花言葉がありますので、参考にしてください。

チューリップの花言葉

チューリップといえば、幼い頃に育てた経験がある方も多いのではないでしょうか?

そのくらい身近なチューリップですが、「チューリップ=オランダ」のイメージが強いので原産地はオランダだと思っていませんか?

実は6世紀の終わり頃にトルコで描かれた壁画にチューリップが描かれていたため、チューリップの原産国はトルコと言われています。

チューリップは3月から5月にかけての春に時期に咲きますので、今回お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花にチューリップが入っていたのでちょっとびっくりしました。

チューリップ全般の花言葉は「思いやり」ですが、チューリップにも色別の花言葉があります。

正直 名声 望みのない恋
新しい愛 失われた愛
愛の告白 真実の愛
オレンジ照れ屋
美しい目
ピンク愛の芽生え 誠実な愛
不滅の愛 
出典:LOVEGREEN / PREMIER GARDEN

チューリップにはたくさんの花色がありますので、花言葉を思い浮かべながらアレンジすると楽しいですね。

スターチスの花言葉

ドライフラワーとしても人気のスターチス。

原産地は地中海沿岸地方を中心とするヨーロッパです。

一見すると小さな花が咲いているように見えますが、これは葉っぱが変形したガクで、本当の花はそのガクの中に咲きます。

小粒の花が一つの茎先に群生するような形で咲き、可愛らしい花姿になっています。

スターチスの花言葉は

  • 変わらぬ心
  • 変わらない誓い
  • 途絶えぬ記憶

と言ったもので、ドライフラワーにしたときに花色が色褪せにくいことからつけられたと言われています。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた11月1回目のお花

今回お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花の花言葉を集めて、全体的なイメージを考えたところ、

変わらぬ思いやり、友情

と言ったところでしょうか?

今回も色鮮やかな、素敵なお花が届きました。

日増しに冬の気配を感じるこの頃、お部屋の一角を素敵なお花で明るくしませんか?

↓↓ お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)のサイト ↓↓

お花の定期便【Bloomee LIFE】

コメント

タイトルとURLをコピーしました