お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた1月1回目のお花はこちら

雑記

大寒を過ぎて、今が一番寒さが厳しい時期ですね。

関東でも来週は最高気温が5℃という日があるようです。

1月も下旬を迎え、あとは2月の寒さを耐えれば、春の足音が聞こえてくる3月。

もう少しでまた春がやってきますね。

待ち遠しい日々が続きますが、部屋にお花があるとパッと明るく、温かい気持ちになれますよ。

今回もお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から素敵なお花が届きました。

今回届いたお花は

  • チューリップ
  • スプレーマム
  • カスミソウ

でした。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた1月1回目のお花

黄色が鮮やかなSPマム、淡いピンクが可愛らしいチューリップ、可憐なカスミソウが部屋を明るくしてくれます。

やっぱり花がある生活は心癒されますね。

チューリップの花言葉

チューリップといえば、風車と水路をバックに咲く、あのオランダの有名な風景を思い浮かべる方も多いと思いますが、意外にも原産地はトルコです。

日本で流通する球根の多くはオランダ産なので、そのような印象が強いのかもしれません。

学校で育てたりしますので、子供たちにも人気のお花です。

チューリップ全体の花言葉は「思いやり」ですが、さらに花の色によって分かれています。

花言葉
愛の告白 真実の愛
ピンク愛の芽生え 誠実な愛
黄色希望のない恋 名声
失われた愛
オレンジ照れ屋
不滅の愛

チューリップの花の色で、ふと疑問が湧いてきました。

公園などに行くと、色別にチューリップが咲いていることがありますよね?

球根の状態で、咲く花の色の区別がつくのかな?

できたらすごいですよね。

そこで調べてみました。

結論から言うと「区別はつかない!」そうです。

では、どうやって色別に球根を植えることができるのか?

それは、

球根を栽培する農家さんは、種類別に栽培をし、収穫や出荷の際に種類ごとに情報を書いたビニールテープを胴体に巻きます。

ほとんどの人は、このテープを見て種類ごとに区別をして植えているので、色ごとに花を咲かせることができるのです。

春になったら、チューリップ畑を眺めながら思い出してみてくださいね!

スプレーマムの花言葉

スプレーマムの花言葉である「高潔」は、もともと菊の花言葉が由来です。

菊は天皇系の紋を表していることから、「高貴」・「高潔」と言う花言葉がついていますので、その花言葉に由来しています。

スプレーマムはアメリカで品種改良をされ、スプレー状に花をいくつも咲かせる、明るい花色のものが作られました。

スプレーマムにはたくさんの種類があり、白やピンク、黄色やオレンジといった花色の違いや、一重咲き、八重咲、ポンポン咲など、色や花の咲き方などの違いを楽しむことができます。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたスプレーマム

和菊といえば仏壇に飾る花・・・

和菊と違って、スプレーマムは花姿がとても可愛らしいですね。

鮮やかな黄色が部屋を明るくしてくれます。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花のメッセージはこんな感じ?

春を代表するチューリップ、可愛らしいスプレーマム、可憐なカスミソウが届きました。

届いたお花の花言葉を合わせて、今回お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花のメッセージは

高潔な、愛の芽生え

といった感じでしょうか?

我が家にそんなメッセージが届きました。

あなたも大切な人と、大切な時間を過ごしてください。

お花があると、生活に潤いが生まれてきます。

あなたもお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)で、お花のある生活を始めてみませんか?

詳しくはこちらをクリック↓↓

Bloomee LIFE

コメント

タイトルとURLをコピーしました