英語のリスニング能力を伸ばすためにオススメの15分番組

スキルを”Kaeteku"

英会話ができたら、どんなに楽しいだろう・・・と、多くの人が思っています。

本屋に行けば英会話の本がたくさん揃っていますし、大手を含め街にはたくさんの英会話教室があります。

最近ではインターネットを使って、直接海外の先生と英会話のレッスンを受けることもできますよね。

話す能力も必要ですが、まずは相手が何を言っているのかを理解するために、リスニングの能力を高める必要があります。

PotcastやYoutubeにもたくさんのチャンネルがあります。

その中から、楽しくリスニングの能力をアップさせるために、私がよくみているチャンネルをご紹介します。

リスニングの能力を伸ばすために、私がよく見ているチャンネル

私がよく見ている(聞いている)チャンネルは、AdamとMJという2人の北米出身の男性が、いろんなテーマについて、ネイティブスピーカーが普通に喋るスピードで喋りまくる約15分のプログラムです。

左:Adam (From CANADA) 右:MJ(From USA)

2人とも来日してすでに10年超の、とても楽しく、ユーモアに溢れる人達です。

時々日本語が混じったりするのも、お茶目なところです。

なぜこのチャンネルがオススメなのかについて

私がこのチャンネルを気に入っているのは、話される話題が私たちの日常の何気ないことなので、ある程度の予備知識を持った状態で英語に触れることができるからです。

同じように英語を勉強するためのプログラムとして有名なものとしてVOA(Voice of America)がありますが、ニュースや歴史や文化などについてなので、私にとってはあまり面白くなかったのです。

一方でこの2人のテーマは、日本と北米の文化の違いや、2人が来日してびっくりしたこととか、内容が非常にフランクで、とても楽しく聴くことができます。

リスニングの能力を伸ばすために、オススメなチャンネルの名前は

このAdamとMJが喋りまくる番組の名前は、そのまんま

「MJ and Adam Show」

です。

チャンネル登録数は、3.5万人ととても人気のチャンネルです。

その中から今回ご紹介するのは、

「僕たちが日本に驚いたこと」

というテーマでおしゃべりをしている動画です。

MJ and Adam Show

おすすめの理由が分かりましたか?

いかがでしたか?

全てを理解しなくても大丈夫です。なんとなくこんな事を言ってるんじゃないかな?って感じでも大丈夫だと思います。

二人の表情や声のトーン、やりとりなどを見ながら、一つでも単語が拾えるようになると、どんどん耳に入ってきます。

身近な話題についておしゃべりをしれくれる、日本との違いについておしゃべりをしてくれる。

やっぱり予備知識があると、理解できるもんですね。

また、時間が15分前後なのも、集中力を切らさずに聞けるので気に入っているポイントの一つです。

スマホでゲームをするのもいいですが、こういったチャンネルを見るものいい時間の過ごし方だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました