素敵な休日になったの?

雑記

毎日毎日大変な日常を送っている現代人だからこそ、休日は大切にしたいですよね。

1週間の疲れを癒すために、1日何もせずにのんびりするのも休日の過ごし方ですが、せっかくの休日なのでやることを決めて、メリハリのある休日を過ごすのもいいですよ。

1/23はそんな休日の過ごし方のご提案をしました。

2022/1/23の記事

2022/1/23(日)にやろうと思っていたことは

  • Blogの更新
  • 棚の片付け
  • 図書館へ本の返却
  • 本の内容の抜粋
  • 車の保険見直し
  • Jog

でした。

言うだけで、やってないんじゃない?と思われるかもしれませんので、やった結果をご報告します。

Blogの更新

気になることを箇条書きにして、優先順位をつけてチャッチャとやってしまいましょう!

という内容のBlog(素敵な休日の過ごし方)をアップしました。

先にご紹介したBlogです。

箇条書きにした内容の中で難易度が高かったので、最後にしようと思いましたが、家族との予定調整で先送りになる可能性が大だったので、一番最初に取り組みました。

車の保険の見直し

いくつかの保険会社から見積が勝手に届くので、価格の比較。

保険料を安くするために、ノンフリート等級の扱いについて疑問があったので、コールセンターに連絡をして確認するなどして、概算の金額を確認しました。

本の内容の抜粋

2週間前に幕末の志士たちに大きな影響を与えた

言志四緑(斎藤一斎著)

を、話し言葉で読める本を借りて来ていました。

とてもわかりやすかった本でした

なるほどなぁ〜と共感したところに付箋を貼って行った結果、付箋だらけに・・・(笑)

その中から、特に今の自分に必要と思われる箇所を抜粋しました。

●自信を持つことの大切さ

自信を持つことの大切さ

●自らの判断力を養う

自らの判断力を養う

折を見て、読み返していこうと思います。

図書館へ本の返却

Blog更新と棚の片付けをしていたらお昼を回ってしまったので、外でお昼ご飯を食べにいく帰りに寄ることになりました。

先程の「志の見つけ方」を返却するのは惜しかったのですが、ルールですので仕方がありません。

必要とする時にまた借りて読もうを思います。

返却したあと、図書館の棚をサーっと眺めて気になった本をチョイス。

これから2週間お世話になる本

私が他人のお宅にお邪魔した時の密かな楽しみは、その方の本棚を見ること。

へぇ〜こんな本を読んでるんだとか、その本は俺も持ってるなど、新しい発見があります。

今回借りた「まなの本棚」は、とても楽しみな本です。

また、「嫌われる勇気」で一躍脚光を浴びたアドラー心理学についての漫画も楽しみです。

この「アドラーの教え」については、このBlogでもシェアしたいと思います。

Jog

早速借りてきた「アドラーの教え」を読み始め、気がつくと15時過ぎ。

寒くなる前に走ろう!と、Jogの準備をしながら、お風呂の予約も忘れずにセット。

防寒対策をしっかりして、軽めのJogをしました。

2022/1/23のJog
(画像の時間はスクリーンショットの時間)

前日のJogの疲れが残っていて、体が重かったですが、しっかりと汗もかいて、爽快な気分でした。

どんな休日だった?

「日日是好日」

(にちにちこれこうじつ)

と読みます。

私の好きな禅語です。

意味は

1日1日を大切に生きる

と言うこと。

お陰様で、私の休日は「好日」になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました