全くの私事ですが、10/25(月)は妻の誕生日です。
今年は平日なので、なかなかお店でディナーという訳にもいかず、かと言って何もしないのもなぁと、思い悩んでいました。
週末に食事に行くのもいいけど、何か手作りでお祝いができればいいなぁと思い、妻が仕事で不在の前々日の土曜日にクラシルというアプリでレシピを調べて、お祝いディナーを作りました。
まずは、お買い物
味はもちろん、お祝いディナーは見た目も大切です。
クラシルでレシピを調べつつ、見た目も綺麗に見えるようなものを探しました。
そして、決めたメインメニューは
ローストビーフ
もちろん、彩を添えるサラダも作ります。
近くのスーパに買い出しに行って、材料を揃えました。
クラシルを見ながら、材料の下拵えを進めていきました。
まずはメインとなる牛肉。
クラシルのレシピだと、二人分で牛もも肉は400gなんですが、欲張って490gを買ってきました。
後から考えると、ステーキの場合で200gって結構な量ですよね(汗)。
あとは、クラシルに書いてある手順通りに進めます
ここから先は、クラシルに書いてある通りに進めていきます。
- お肉に塩コショウをふり、全体に馴染ませて10分ほど待つ
- その後、お肉の全ての面を2分ほど焼く
- その間にオーブンを120℃で予熱をしておく
- お肉を焼き終わったら、アルミホイルでお肉を包み、120℃で予熱をしておいたオーブンに入れ、120℃で30分焼く。
- 焼き終わったら、そのままオーブンに入れた状態で30分ほど粗熱を取る。
たったこれだけで出来上がり。
やったことは、お肉に下味をつけて、周りを焼いて、オーブンで焼くだけ。
出来上がりをご覧ください
妻を迎えに行ったあと、帰ってきてバタバタと盛り付け。
クラシルにはタレやソースのレシピがありましたので、そちらをササッと作りました。
出来上がりはこちら。
美味しそうに見えるでしょ!
とても51歳、会社員が作ったディナーには見えない豪華さ(笑)。
美味しすぎて、二人とも無言で食べる誕生日ディナーになりました。
大切な人が喜んでくれる姿を見るのは、本当に幸せなことだなぁと実感しました。
あなたも大切な人のために、腕を奮ってみてはいかがでしょう。
今回のレシピはこちら
しっとりローストビーフのゆず胡椒マヨソース添え 作り方・レシピ | クラシル
「しっとりローストビーフのゆず胡椒マヨソース添え」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。オーブンでじっくりと熱を通すことで、しっとり柔らかなローストビーフが味わえます。醤油ベースの甘辛のタレと、ピリッとした刺激がクセに...
コメント