お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた7月2回目のお花はこちら

雑記

7月もあっという間に過ぎていき、来週からは8月になりますね。

3年ぶりに夏祭りが開催されたり、花火大会が開催されたり、市民プールがオープンしたりと、ようやくいつもの暑い夏が帰ってきた気がします。

連日コロナ感染者数がニュースのトップになりますが、だからと言って3年前と何一つ変わらずなんの政策もされず、相変わらず無能な政治が続いています。

せめて気持ちだけは前向きに、明るくありたいですね。

そんな中、お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から、元気になるお花が届きました。

そう、夏といえばこの花!!

今回 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花は

  • ヒマワリ
  • スターチス
  • ドラセナ
  • リンドウ

でした。

夏に欠かせないヒマワリが入るだけで、元気になります。

鮮やかなヒマワリに元気をもらいます!

今回は涼しげな紫色のスターチスとリンドウが添えられていることで、ヒマワリの色鮮やかさが引き立てられています。

これは元気が出ますね!

ヒマワリの花言葉

夏を代表するお花のヒマワリの花言葉は、

  • 憧れ
  • あなただけを見つめる
  • 情熱

と、激アツです。

ひまわりは北アメリカが原産のキク科の花なので一輪に見えますが、実は菊の花の特徴である花びらの部分が1枚1枚が独立した、小さな小花の集合体なんです。

ご存知の通り、太陽が移動することによって花の向きも変わると言うことで、「日廻り(ひまわり)」と呼ばれるようになりました。

さらに、太陽に向かう「向日性」があることからついた「向日」に「太陽に向かって成長する植物」と言う意味のある「葵」がついて、漢字で「向日葵」とかいて「ヒマワリ」と呼ばれるようになったそうです。

花の色や花の大きさでもたくさんの種類があり、60種を超えると言われています。

スターチスの花言葉

ドライフラワーなどに加工されることの多いスターチスは、花が色褪せしにくいことから、

  • 変わらぬ心
  • 変わらない誓い
  • 途絶えぬ記憶

と言われています。

また色でも違う花言葉を持つスターチスですが、今回 Bloomee(ブルーミー)から届いた紫色のスターチスは

  • 上品
  • しとやか

という花言葉を持っています。

花の印象もヒマワリとスターチスでは真反対ですが、花言葉も真反対なのは面白いですね。

花の印象も花言葉も真反対だけど、そのギャップが面白いですね

リンドウの花言葉

リンドウといえば秋を代表する花だそうです。

まだ夏真っ盛りの中、激アツのヒマワリのそばに涼しげに佇むリンドウは、上品ですね。

リンドウは昔から薬草としても重宝されており、その苦味で笑いも止まると言われるほどの強烈な苦味で唾液や胃液などの分泌を促し、胃を整えてくれる効能を持っています。

そのリンドウの花言葉は、

  • 悲しんでいるあなたを愛する
  • 誠実な人柄
  • 正義
  • 満ちた自信(紫色・青色のリンドウ)

であり、誠実という花言葉から敬老の日のフラワーギフトとしても人気だそうです。

凛とした姿のリンドウ

さて、今回もお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)からステキなお花が届きました。

今回のお花は、

元気いっぱいのお転婆娘のひまわりを、上品なお嬢様のスターチスとリンドウがニコニコしながら見ている・・・

っていうイメージが浮かんできました(笑)。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届くお花で、元気をもらって暑い夏本番を乗り切っていきましょう!

お花のある生活は、癒しとパワーを与えてくれます。

そんなお花のある生活を始めてみませんか?

お花の定期便【Bloomee LIFE】

コメント

タイトルとURLをコピーしました