ランニングはこんな感じで楽しもう

fashion man people sand 体を”Kaeteku"
Photo by Mikhail Nilov on Pexels.com

体を動かすことは健康にいいと分かっていても、なかなか最初の1歩を踏む出せないという方も多いのではないでしょうか。

特に寒さが厳しい冬の時期は、なおさら難しいと思います。

今年の年末年始に2年ぶりに帰省する私には、4歳上の姉から

元旦の初日の出を見るランニング

の命令が出ています(汗)。

そのために少し走ってきました。

最初は寒くて寒くて仕方ありませんでしたが、走るうちにドンドン気持ち良くなり、じんわりと汗が出てきて、最後はいい気持ちで終了しました。

私のおすすめのランニング方法について、お伝えします。

なぜ、なかなかランニングを始められないのか?

やり始めると楽しいランニングですが、なぜ始められないのでしょう?

おそらく、ランニングを始めよう!と決意した時に

走らなきゃ!

と思ってしまうので、一気にハードルが上がってしまうのだと思います。

しかも、走ったことがない人がいきなり走ると、膝を痛めたり、足首を痛めたりと、かなりの確率でケガをします。

ランニングを始めるときは、あまり走らなきゃ!と考えない方がいいと思います。

私のお気楽ランニングはこんな感じ

土曜日に久しぶりにランニングをしました。

その時のペースはこちらです。

最初の1kmは早歩き

トータルで7km弱を48分間かけて走りました。

平均ペースを見ていただきたいのですが、最初の1kmは9分以上かかっています。

走ってないからです。

私はウォームアップも兼ねて、最初の1kmは歩くことにしています。

少し早歩きで、深呼吸をしながらサッサッサと歩きます。

こうしているうちに、少し体も温まって、面倒だなぁと思っていた心も徐々に、じゃぁ走るか!とスイッチが入ります。

2km〜6kmは好きなペースで

次の1kmからはゆっくりペースを上げ、自分が走って気持ちのいいペースで走ります。

この時私が気にしているのは、運動強度です。

効率よく運動するには、強すぎず、でも弱すぎない運動の強度が重要です。

運動強度については、以前書いたことがありますので、記事を参考にしてください

土曜日は実質5kmのランニングをしました。

ランニング最後の1kmの平均ペースは、5分27秒となっています。

これは最後1kmを頑張ったので、運動強度としては強めで、ハァハァと荒い息づかいでのランニングとなりました。

そして、最後の1kmは約9分かかっています。

これはクールダウンを目的に、ペースを落としてゆっくりと走ります。

歩幅は小さくしてゆっくりしたペースで走り、最後は歩いても良いでしょう。

そして仕上げにはストレッチ。

これで完璧です。

お気楽ランニングのすすめ

まずは歩きながら、深呼吸をして、周りの景色を楽しみながら、体と心の準備をしましょう。

次にゆっくりランニングをスタートし、自分が気持ちいいペースで走りましょう。

目標の距離(もしくは時間)を達成したら、歩幅を小さくしてクールダウンのランニング。

そして最後は歩きながら深呼吸をして、頑張った自分にご褒美を。

長続きさせるには、走らなきゃ!と思い過ぎないことがポイントです。

キツくなったら歩けばいいし、ウォーキングだけでも十分です。

1年の計は元旦にあり!

初日の出を見に、歩きながら、ついでに走ってみましょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました