寒い時に走ると気持ちがいい

体を”Kaeteku"

2021年から2022年にかけての気温は、例年に比べて冗談じゃないくらいに寒いと思いませんか?

これから数日は、最高気温が1桁の日が続くようです。

これから2月を迎え、寒さがさらに厳しくなります。

先が思いやられますが、そんな時こそ頑張って走りましょう。

走ることで気分もリフレッシュ

さすがに早朝のランニングはできませんが、お昼前頃(太陽の熱が一番強い時間帯)なら気持ちよく走れます。

2022/01/21のランニング

いつものコースを走りましたが、北風が強い!

コース序盤は北に向かうので、正面から北風を受けて、キツいし寒い。

しかも走り始めなので、体も温まってないし、心が折れそうです。

ここで歯を食いしばって我慢するのが、一つの成長ポイント。

この頑張りが、途中でキツくなった時の励みになります。

途中から西に向かい、さらに左に折れて南の方角へコースを進みます。

今度は向かい風が追い風になり、どんどんペースが上がります。

体も温まり、楽にいいペースで走れるようになります。

ペース分布

走り始めの1kmは6:45/kmでしたが、体も温まり気持ちも乗ってきて最速は5:32/kmのペースでした。

心拍数

心拍数も160ちょっとでしたね。

運動強度としてはかなり強めでしたが、走り終わった後の達成感・爽快感はとても高かったです。

運動強度についての記事はこちらを見てください。

寒いとついつい部屋の中に閉じこもりがちになりますが、頑張れば頑張っただけのリターンがあります。

あ〜何もしない間に休日が終わってしまった・・・なんて勿体無い!

いい休日にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました