お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた5月1回目のお花はこちら

雑記

待ち焦がれていたゴールデンウィークも終わりますね。

今週末の5月8日は、花の日です。

街のお花屋さんにも、カーネーションをアレンジした花束がたくさん見られますね。

お小遣いからかわいい花束を買う子供たちもいいですが、花束を送る習慣のないパパさんたちも、この機会にいつもありがとう!の言葉を添えて奥様に花束をプレゼントしてはいかがでしょう。

我が家にもお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から、今回も素敵なお花が届きました。

今回届いたお花は、

  • カーネーション
  • アリウム
  • パープルコンパクタ
  • オーニソガラム

でした。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花

今回はいつもと雰囲気が違っていました。

カーネーションといえば赤や淡いピンクが代表的ですが、紫色のカーネーションは初めて見ました。

紫色のカーネーションの花言葉

カーネーションといえば母の日を連想しますが、どうして母の日にカーネーションを贈るようになったのでしょうか。

諸説あるようですが、有力なのはアメリカの女性活動家であるアンナ・シャービスさんが、彼女の母親の追悼式の祭壇に、母親が好きだったカーネーションを飾った事、そしてアンナ・シャービスさんが「母の日」の設立に尽力したことから、母の日にカーネーションを贈るようになったようです。

紫色のカーネーションの花言葉は

紫色のカーネーションの花言葉は「気品」
  • 気品
  • 誇り
  • 移り気
  • 気まぐれ

女性らしい強さを持つ方への贈り物として、紫色のカーネーションの花言葉の「気品」はぴったりですね。

アリウムの花言葉

アリウムは小さな花が密集して、丸いかわいい花を咲かせます。

アリウム(真ん中のかわいい小さな花が密集した花)

タマネギなどと同じユリ科(ネギ科)の仲間です。和名は花葱(ハナネギ)なのでタマネギの花の姿とそっくりですね(ちょっと興醒ですが)。

アリウムの花言葉は

  • 円満な人柄
  • 優しい
  • 正しい主張
  • 不屈の心

「円満な人柄」や「優しい」といった花言葉は、花の姿が丸く、ふんわりしていることから生まれたようです。

「正しい主張」は「不屈の心」という花言葉は、まっすぐに伸びる茎からイメージされたそうです。

オーニソガラムの花言葉

一際目を引くオレンジの花が、オーニソガラムです。

南アフリカのケープ州が原産地のお花で、色のバリエーションもたくさんあり、純白の白色は結婚式のブーケなどでもよく使われています。

オレンジ色の6枚の花びらが素敵なオーニソガラム

オーニソガラムの花言葉は

  • 純粋
  • 才能

です。

今回もお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から素敵なお花が届きました。

外は桜のピンクや菜の花の黄色がなくなり、次は紫陽花の季節ですね。

我が家のリビングにはBloomeeのおかげで、いつもお花があります。

いつもお花がある生活は、ちょっぴり贅沢な気持ちになります。

お花の定期便【Bloomee LIFE】

コメント

タイトルとURLをコピーしました