お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた11月2回目のお花はこちら

雑記

早いもので、今週終盤は12月ですね。

紅葉が綺麗だとか言っていましたが、近所のスーパーにはしめ縄や正月飾り、そして鏡餅などが並び始めました。

まだクリスマスも来てないのに、せっかちですよね。

こんな風に色々なものに追い立てられる12月が目前ですが、今回もお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から素敵なお花が届きました。

今回届いたお花は、

  • チューリップ
  • デンファレ
  • ハイブリットチース

でした。

今回は、ピンクを基調とした華やかで、パッと明るくなるようなお花が届きました。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた11月2回目のお花はこちら

前回の黄色のチューリップに続いて、今回も春の花の代名詞であるチューリップが入っていました。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた11月1回目のお花はこちら
11月も中旬になりました。 まだ少し暖かい日がありホッとしますが、これからどんどん寒くなるでしょう。 山々は赤や黄色で彩られていますが、お日様がないとやはり肌寒く外に出るのも億劫になりそうです。 そんな中、今回もお花の定期便 Bloomee...

太い茎の先に上を向いて咲くチューリップには、元気をもらえますね!

チューリップの花言葉

『お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた11月1回目のお花はこちら』という記事にも書きましたが、チューリップ全般の花言葉は「思いやり」です。

今回はその花言葉が生まれた物語についてお伝えします。

🌷オランダに伝わる伝説🌷

ある美しい少女に3人の騎士が求婚をした。

一人は黄金の王冠、もう一人は剣、もう一人は財宝を持って愛を伝えた。

しかし、3人の岸から求婚されたものの、誰とも選べぬ少女は悩んだ末に花の精霊に頼んで自分を花の姿に変えてもらった。

結納であった王冠は花に、剣は葉に、財宝は球根になった。

そして花の姿に変えられた少女の名前から、その花はチューリップと名付けられた。

引用:Wikipedia

もう一つと紹介します。

🌷トルコに伝わる伝説🌷

ある村にファルハドという青年がおり、その彼は村長の娘であるシーリーンと恋をしていた。

ある日村の井戸が枯れてしまい、ファルハドは水を得るために必死に穴を掘った。

アルファドは穴を掘ることだけに必死となりそのおかげで水を得ることができたが、彼が必死に穴を掘っているその間に、恋人のシーリーンは亡き人となってしまった。

恋人の死を悲しんだファルハドは、崖から飛び降りて自ら命を絶った。

その砕けた体から流れ出た血から、真っ赤な花が咲いた。

それがチューリップである。

引用:Wikipedia

トルコの逸話を知ってしまうと、真っ赤なチューリップが生々しく、少し恐怖さえ感じます(笑)。

私はオランダの伝説を信じますし、そうであってほしいと願います。

さまざまな色の花姿を目で楽しむチューリップですが、オランダでは食用としての栽培も盛んだそうです。

花弁はレタスに似たシャキシャキの食感があるため、サラダや菓子の添え物として生食したり、炒め物にしたりするそうです。

見た目も彩りも良く、映えますね!

また球根は糖度が極めて高くデンプンに富むため、お菓子の材料として使われているそうです。

日本でもシロップ漬けにした求婚を使った和菓子や、パイが富山県砺波(となみ)市で販売されているそうです。

砺波市の河合菓子舗の「チューリップ球根パイ」はチューリップの球根を丸ごと使ったお菓子だそうです。

でも、

「食用に適するのは専用の品種」なので、一般の園芸品種は食べちゃダメ!!

です。

デンファレの花言葉

デンファレは洋蘭の一種に分類され、正式な名前を「デンドロビウム・ファレノプシス」と言います。

略して「デンファレ」。

もともとは熱帯地方に自生する植物なので、寒さが苦手なので15度くらいの温度で風通しの良い場所で育てると良いそうです。

デンファレの可愛らしい花姿とトロピカルな花色は、ハワイの花飾り「レイ」の材料として使われています。

参照:Wikipedia
ハワイの花飾り「レイ」

デンファレの花言葉は、

「お似合いの二人」「有能」

です。

お似合いの二人ということで、敬老の日の贈り物や結婚記念日など、仲睦まじいご夫婦やご両親へのプレゼントとしても最適です。

ハイブリッドチースの花言葉

スターチスに比べると、茎が細くて花が小さいのが特徴です。

ほうき状の花穂に小さな花が密集して咲きます。

花言葉は「お茶目」と、花姿に似てとても可愛らしい花言葉です。

アレンジメントや花束などに使われる人気のお花で、ドライフラワーとしても楽しめます。

今回お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花の花言葉を考えると・・・

今回もお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)からステキなお花が届きました。

今回届いたお花の花言葉は

「思いやり」「お似合いの二人」「お茶目」

でしたので、お花全体のイメージとしては

「とっても仲良しのおじいちゃんとおばあちゃん」

が浮かんできました(笑)

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花が、元気に咲いています

チューリップも元気に大きく花を咲かせました。

春を代表するチューリップ、常夏のハワイの花飾りを彩るデンファレ、可愛い花姿のハイブリッドチースが華やかです。

いつもそばに花があるって、慌ただしい日常にほっとする癒しを与えてくれます。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)でお花のある生活を楽しみませんか。

お花の定期便【Bloomee LIFE】

コメント

タイトルとURLをコピーしました