花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた1月1回目のお花はこちら

雑記

2022年もBloomeeから定期的にお花が届きます。

2021年12月の2回目は、バタバタしていてBlogにアップするのを忘れてました・・・。

特に寒さが厳しい今年の冬。

そんな中でも心をパッと明るくしてくれる花が届くと、「ほんわか」した気持ちになりますね。

今回届いたお花はこちら。

今回届いたお花は

  • バラ
  • ヒペリカム
  • マルバルスカス
  • オキシペタラム

でした。

2022年1月 1回目に届いたお花

鮮やかなオレンジのバラが素敵です。

彩りのバランスも良く、部屋の中がパッと明るくなります。

バラの花言葉

私には結婚記念日にその年数だけバラを花束にして送る友人がいます。

本人曰く、結婚年数が少ない時は、2本とか3本で花束を作ってもらうのが恥ずかしかったそうです。

今では立派な花束になっているようで、もらう奥さんもとても嬉しそうにもらってくれるそうです。

バラの花言葉は、「愛」。

さらに色によっても花言葉が違うようです。

 色    花言葉
 赤愛情・情熱・熱烈な恋
ピンク上品・気品・かわいい人
 白純潔・清純・尊敬
黄色友情・友愛・平和・献身
オレンジ絆・信頼・健やか
色で違うバラの花言葉

バラを送るときに、知っておくと良いかもしれませんね。

ヒペリカムの花言葉

ヒペリカムはオトギリソウ属の花で、日本では古来から薬草として煎じて飲んだり、うがい薬として使ったりしていたようです。

ヒペリカム

赤い実を付けることが多いようですが、近年は白やピンクなども増えて彩りを添えています。

花言葉は

  • 煌めき(きらめき)
  • 悲しみは続かない

落ち込んだ時など、元気をもらえる花言葉ですね。

オキシペタラムの花言葉

中央アメリカから南アメリカが原産地のオキシペタラム。

星型の淡い青色の花の姿から、別名「ブルースター」と呼ばれるオキシペラタムは、結婚式でのサムシングブルーやブーケとして使われることが多い可憐な花です。

オキシペラタム(ブルースター)

そんな幸せの象徴のようなオキシペタラムの花言葉は

  • 信じ合う心
  • 身を切るおもい
  • 幸福な愛

「幸福な愛」は

「花嫁が結婚式の時に何か1つ青いものを身につけていると幸せになれる」

という風習であるサムシングブルーにちなんでいるそうです。

2022年1月 第1回目のBloomeeから届いたお花

今回は彩り鮮やかなお花でした。

花言葉を合わせるとすれば、

「見えない絆で幸福な愛に満たされている私は、たとえ悲しいことがあっても、その悲しみは続かない。今度は見えない絆で、誰かを幸福な愛で満たしてあげよう」

そんなところでしょうか。

今回も彩り鮮やかな素敵なお花がBloomee(ブルーミー)から届きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました