2022年用手帳は、今までになかったレイアウト!

2022年用の手帳がお店に並ぶようになり、いよいよ年末が近くなってきた感が強くなってきました。

新しい年の手帳を準備すると、なんだかワクワクします。

そして、来年こそは!と、気合も入ります。

今までの手帳遍歴

最近はスケジュール管理をデジタル管理している人も多いと思いますが、やっぱりメモを取ったりすることを考えると、「紙」というアナログ媒体も捨てがたいものです。

今までいろんな手帳を試してきました。それは

  • 1日1ページ
  • 左に週間予定、右にメモ
  • バーチカルタイプ
  • 手作りノート

などなど。

中にはフランクリンプランナーといった、スターターキットが1万円近くするものもありました。

でも、いつも何かしっくりこなくて、最後は自分で手作りする手帳術の「バレットジャーナル」を数年続けていました。

バレットジャーナルは、仕事の事もプライベートな事も1冊のノートに全てを書き込むノート術です。

プライベートなことに関して言えば、そこには人生の目標があり、そのためのステップが書いてあったり、その日に感じたことを綴る日記のような側面があったりします。

おっちょこちょいなところがある私は、このバレットジャーナルで作った手帳を仕事先に忘れてきて、焦りに焦った経験がありました。

そこで、2022年は手帳を「人生用」と「仕事用」に分けようと考えました。

人生用はこのままバレットジャーナルで作る手作り手帳を使います。

そこで困りました・・・。

さて、仕事に便利なレイアウトの手帳をまた探さなくては。

仕事の内容はこんな感じ

私の仕事は、毎日病院に出入りして、予定された手術に必要な物品についてDrと打ち合わせをしたり、その手術に必要な物品を届けたりする仕事です。

タイムスケジュールはその病院の状況に委ねられているので、10時から12時というようにキッチリ決められません。

なので、市販の手帳に書いてある時間軸はほとんど意味がありません。

もちろん社内での会議や打ち合わせもありますが、現場優先なので出席できないこともしばしば。

私の仕事の手帳に必要な機能は

  • 大まかな時間軸
  • 1週間の予定が俯瞰できる
  • 1ヶ月の予定が俯瞰できる
  • メモがたくさん書ける

これが満たされれば十分なことがわかりました。

気になる手帳の中身はこちら

手帳売り場で、何冊かなんとなくパラパラとめくっていましたが、

「おぉ!!これは!!」

というレイアウトを見つけました。

まずは、月間スケジュール。

月間スケジュールのページ

これはどの手帳にもある、月間スケジュールのページ。

1日が4段に分かれているので、複数のスケジュールが綺麗に書き込めます。

また、前後1ヶ月のカレンダーもついていて便利です。

こちらは、後半部分にあるメモ用の方眼紙。

メモ用の方眼紙のページ

方眼紙は、箇条書きにしたりするときに便利ですよね。

びっくりするほど条件を満たした驚きのレイアウトはこちら

私が仕事用の手帳に欲しかった機能である

  • 大まかな時間軸
  • 1週間の予定が俯瞰できる
  • メモがたくさん書ける

を見事に満たしてくれたレイアウトがこちら!

大満足のレイアウト

まずは

「大まかな時間軸」

日付の下に2つに分かれたブロックがありますが、そこに細かな時間の記載はありません。

そうです!

「上段」が「午前」

「下段」が「午後」

と解釈しました。

そしてさりげなく日付の横には、2022年の過ぎた日数と、2022年の残りの日数が書いてあります。

次に

「1週間の予定を俯瞰できる」

という条件は、見開き2ページで1週間の予定が一眼でわかります。

左端の上部にはその月のカレンダーがあり、第何週目かを枠で囲んで教えてくれます。

右端の上部には2022年の第何週目なのかも書いてあります。

まさに至れり尽くせりです。

最後に

「メモがたくさん書ける」

という条件は、ご覧の通りほぼメモ欄です。

紙質もよく、ペンが滑るように走るのでとても書き心地も大満足です。

色も優しい

普通の書店にもこのレイアウトの手帳も売っていましたが、ちょっと色味がなかったのでこちらのお店で買いました。

バレットジャーナルはどうするの?

バレットジャーナルは、人生をより良くするために使い続ける予定です。

バレットジャーナルは、叶えたい未来の状況から逆算して、それぞれにステップを設定する流れがあり、常に未来と現在を行き来して修正をし、その時の状況を書き留める作業があります。

人生を少しずつ変えていくというコンセプトで「Kaeteku」というブログをやっていますので、大事なパートナーとして、これからもバレットジャーナルとは付き合っていくつもりです。

あなたにも自分に合った手帳が見つかりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました