お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた10月2回目のお花はこちら

雑記

朝晩の気温が下がってきて、だんだんと秋めいてきました。

あちこちでコスモスが咲いて、秋を感じさせてくれています。

キンモクセイの香りも漂い、ホッとすると同時になんだか物悲しくなったりしませんか?

私だけですか?(笑)

近くの公園には大きなキンモクセイの木があります。

小さな花がたくさん咲いてとてもいい香りがしていましたが、ある日の雨でご覧の状態。

雨で散っちゃいました

お花が全て洗い流されたかのように木の根元に散ってしまって、オレンジ色の絨毯ができていました。

でも最近は気温の関係で、キンモクセイも何度か咲くようです。

今は日が当たる木の上の部分がうっすらとオレンジ色になっています。

2度目の花を咲かせるキンモクセイの木

しばらくはいい香りを楽しめそうです。

さて、前置きが長くなりましたが、今回もお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から素敵なお花が届きました。

今回は優美でとても品がある感じのお花でした。

今回届いたお花は、

  • トルコキキョウ
  • カラー
  • テマリソウ

でした。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた10月2回目のお花

トルコキキョウとカラーの白と、テマリソウとルスカスの緑の対比がとても上品でした。

トルコキキョウの花言葉

トルコキキョウという名前なのですが、原産地はトルコではありません。

実は北アメリカ原産の植物で、ロッキー山脈の高地に自生している花です。

トルコキキョウという名前なのですが、キキョウの仲間ではありません。

リンドウ科に属する花です。

花の由来は、花の見た目がトルコ人のターバン姿に似ているからとか、元々の紫の花色がトルコ石の色、もしくは海の色から名付けられたなど、諸説あるようです。

トルコキキョウの花言葉は

「優美」・「清々しい美しさ」

であり、今回届いた白色のトルコキキョウの花言葉は

「思いやり」

です。

今回届いたお花全体に漂う上品さは、やはりこの白色のトルコキキョウのせいだったのですね!

カラーの花言葉

カラーは見た目の通り、襟のような花姿をしています。

白く花に見える部分は「ガク」で、花はその額の中に包まれています。

今回届いたカラーの花色は白でしたが、他にも赤、オレンジ、黄色、ピンクなど様々です。

スッとした花姿はブーケやアレンジメントでよく使われ、清楚な感じを演出しています。

カラーの花言葉は、

「乙女のしとやかさ」・「清浄」

であり、今回届いた白色のカラーの花言葉は

「清純」・「清浄」

です。

テマリソウの花言葉

マリモに似たかわいい花姿のマリモソウ。

このテマリソウにも花言葉があり、それは

「純粋な愛」

というもの。

けなげな様子が花姿に表れているようで、ほっこりします。

清楚でゴージャス!

いかがでしたでしょうか?

今回お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花は、優美でしとやかで、愛に溢れるお花たちでした。

こうやって毎回届くお花の花言葉を調べて、そのブーケ全体に意味づけをすると、また違った楽しみ方ができますね。

忙殺されて日々似たような日常が続く中、ホッとできる空間、時間があるのはとても幸せなことです。

お花のある生活、始めてみませんか?

【Bloomee LIFE】

コメント

タイトルとURLをコピーしました