勝手な思い込みで、ズレに戸惑う

体を”Kaeteku"

体、バキバキにするって、決めました。

このブログ(kaeteku)では、ものすごいスピードで過ぎていく毎日の中で、少しでも人生を好転させられるように、小さなきっかけや考え方を私なりに解釈してお届けしています。

結果的に「心・技・体」の全てが、バランス良く今より良くなればいいなと思っています。

心は、読書で。

技は、実践で。

体は、運動と食事で。

今回は、体について。

思う様に運動のできない日々

10年以上前に住んでいたマンションは、地方都市の大きな川の前。

マンションを降りれば、そこは堤防だったので健康のために走り始めました。

友人の何気ない一言からフルマラソンに挑戦することになり、ランニングの習慣が始まりました。

フルマラソンは3回出場で、3度目にようやく市民ランナーの夢である4時間切りの「サブ4」を達成することができるまでになりました。

しかし、近年は右膝は鵞足炎になり、右足首は腓骨筋腱炎になり、痛みが出て走れない日々が続いていました。

増え続ける体重、増え続けるお腹周りがずっと気になっていましたが、走れば痛みが出てしまうので、硬いアスファルトの上を走る事を諦めていました。

そこでスポーツクラブの様な施設に入会すれば、ランニングマシーンを使ってランニングができると思い、土曜日の午前中に見学を申し込みました。

自己投資は、必要経費

先日まで、春休み中の大学生の息子が帰省していました。

彼は大学でラグビーを始め、体作りのために全国にジムのある「ANYTIME FITNESS」というジムに通っており、帰省中にも通っていました。

土曜日にそのジムの見学に行った私は、スタッフの方に一通りのマシーンの案内をしてもらいました。

そこには私がやりたかったランニングマシーンやバイクなどの有酸素系のマシーンがあり、このジムの評判を息子から聞いていたこともあり、その場で入会することにしました。

契約終了後、セキュリティーキーをもらいました

このANYTIME FITNESSは、24時間いつでも利用が可能です。

この店舗では金曜日がノースタッフデーでスタッフが不在になりますが、それ以外は常駐スタッフがいて、色々とアドバイスをもらえる様です。

ANYTIME FITNESSの公式ページはこちら

ANYTIME FITNESS

月額利用料金は¥7,678(税込)になります(店舗によって異なりますので要注意!)が、この店舗ではキャンペーン中ということもあり、支払った金額は

  • セキュリティーキー発行手数料 ¥5,500
  • 2月度月会費 ¥4,662(日割り計算)
  • 3月度月会費 ¥1,000(キャンペーン特価)

で、合計¥11,162(税込)となりました。

ランニングマシーンを使って、スリムになった体を妄想しながら一旦家に帰り、午後からマシーンの使い方のオリエンテーションを受けることになりました。

即決が大きな不安に・・・

久しぶりに走れることと、初めてのランニングマシーンへの期待で、ワクワクしながら午後からトレーニングに行きました。

走ることが前提だったので、スパッツ+短パンと長袖Tシャツというスタイル。

施設案内をしてくれた女性スタッフに笑顔で挨拶し、やってみたかったランニングマシーンの使い方を教えてもらってると、女性スタッフが

「筋トレをいきなりすると、有酸素運動で体を温めてくださいね」

と言ってくるので、

「今日は、とりあえず40分くらい走るだけにしようかな?」

と話すと、女性スタッフが

「他のトレーニングマシーンの使い方は・・・?」

と怪訝な顔をしているので、

「じゃあ、せっかくなので教えてもらおうかな」

というとなぜか安心した様子で、その場を離れていきました。

  • 有酸素運動でトレーニング前に体を温めて?
  • 俺は走りたいだけなんだけど?

何だか微妙な「ズレ」を感じながら、初めてのランニングマシーンを堪能していると、横にマッチョなインストラクターが現れました。

「さあ、そろそろ体も温まったでしょう!これからマシーンの使い方を説明します」

と、堪能するつもりだったランニングマシーンが半ば強制的に終了・・・。

え”〜、もしかして・・・・

微妙なズレは、やがて決定的なズレとして・・・戸惑う私

ANYTIME FITNESS

そうです。

どちらかといえば、ここはマッチョ養成所です。

プロテインを飲みながら、バーベルをあげている人がたくさんいる様なジムでした。

外で走れないので、24時間の中の好きな時に室内で走れればいいや!くらいの気持ちで入会した私は、ここを運動不足の中年男性が利用するような普通のスポーツクラブと勘違いをしていました。

さっき感じていた「微妙なズレ」は、ここで「決定的なズレ」となりました。

それでもマッチョなインストラクターの説明は続きます。

「そう!筋肉を意識して〜」

と彼が教えてくれるたび、トホホな気持ちでマシーンと格闘する私。

そういえば息子もこのジムで、

「100kgのバーベル持って、スクワットができるようになった!」

と嬉々として報告してくれていたことを、今になって思い出しました。

これも何かのきっかけだよ、きっと!

普段使わない筋肉を使ったので、腕がプルプルしている感覚が妙に変で、面白かったので決めました!

よし!やれるとこまでやってみよう!

という訳で、まずは3ヶ月を目標にしっかりと通うことにしました。

ボディービルダーみたいな筋肉体型を目標にはしませんが、自己管理も含めてある程度引き締まった身体にしていきたいと思います。

松ちゃんのこの呟きが話題になりました。

晩酌をやめられない(やめないと決心している)私の心に刺さったツイートでした。

24時間利用可能を選んだ理由の一つでもあります。

前へ、前へ!

進め自分!

コメント

タイトルとURLをコピーしました