カメラ初心者が一眼レフを買う前に調べた事〜i Phoneでも十分?

スキルを”Kaeteku"

自分を変えていくヒント集”kaeteku”編集者のProtakaです。

一眼レフカメラを欲しいと思っている初心者の私が、色々と調べたことをお伝えしていこうと思っています。

今までデジタル一眼レフカメラとミラーレ一眼や、そもそも一眼って何?など、カメラ初心者ではなく、かめらを知っている方には当たり前すぎることまでお伝えしました。

デジタル一眼レフカメラもミラーレスカメラもやっぱり高い買い物ですので、初心者が買った後に「しまった!」と後悔しないためにも、小さな疑問も解決した方がいいと思っています。

そんな中、素朴な疑問としてカメラ初心者の私には、ふとした瞬間に込み上げてくる思いがあります。

今回はそんな思いについて調べてみます。

iPhoneで十分?

最近のスマホカメラは性能が良くなって、パッといい写真が撮れますね。

私のスマホはiPhone12Proです。

思いのほかiPhone13が早く出てきたので、あっという間にひと世代前の機種になりました。

でも、撮れた写真の素晴らしさは素人目を喜ばせるには十分すぎるほどです。

簡単にiPhone12Proのカメラについて調べてみます。

iPhone12Proのカメラはこうなっています

iPhoneのProシリーズには3つのカメラがついています。

iPhone12Proの背面

すでにひと世代前のiPhone12なので目新しい情報はないのですが、AppleのSupport Pageによると、

  • Pro 12MPカメラシステム
  • 超広角(f/2.4絞り値と120°視野角)
  • 広角 (f/1.6絞り値)
  • 望遠 (f/2.0絞り値)

とそれぞれのレンズがついています。

これら3つのレンズを必要に応じて自動で切り替えることで、超広角、広角、望遠の撮影ができるのです。

自動で綺麗な写真が撮れるので、どのレンズを使っているのかなんて気にしないと思いますが、実際には

  • 上のレンズは「広角レンズ」
  • 右のレンズは「超広角レンズ」
  • 下のレンズは「望遠レンズ」

となっています

写真を撮るときに見るプレビュー画面の下に3つの数字が出ていると思います。

写真を撮るとき出てくるプレビュー画面の下に、「.5」・「1x」・「2」の文字表れます。

これらをそれぞれタップすればそれぞれのレンズが切り替わり、

  • 「.5」は右側の超広角レンズで撮影
  • 「1x」は上の広角レンズで撮影
  • 「2」は望遠レンズで撮影

となります。

この3つのレンズは連携して動いていて、次のように切り替わります。

超広角レンズ「.5」を使っているときにズームインしていくと、デジタルズームで倍率が上がっていきますが、「1x」になった時点で広角レンズ「1x」に変わり、かつ光学ズームに自動的に切り替わります。

3つのレンズのうち、一番上の広角レンズ(「1x」)を指で押さえて撮った写真がこちらです。

広角レンズ「1x」を指で抑えたので、指が赤く(肌の色)が写っています。

倍率が上がっていくと、超広角→広角→望遠とレンズが替わっていく様子がわかると思います。

そのほかにも、iPhone12Proのカメラには次に書いたような機能が揃っています。

  • 2倍の光学ズームイン、2倍の光学ズームアウト、4倍のズームレンジ
  • 最大10倍のデジタルズーム
  • ナイトポートレートモード
  • 進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレート
  • 6つのエフェクトモードを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明、照明(モノ)、ハイキー照明(モノ))
  • デュアル光学式手振れ補正(広角、望遠)
  • 5枚構成のレンズ(超広角)、6枚構成のレンズ(望遠)、7枚構成のレンズ(広角)
  • より明るいTrue Toneフラッシュとスローシンクロ
  • パノラマ(最大63MP)
  • サファイアクリスタス製レンズカバー
  • 100% Focus Pixele(広角)
  • ナイトモード(超広角、広角)
  • Deep Fusion(超広角、広角、望遠)
  • スマートHDR3
  • Apple ProRAW
  • 写真とLive Photoの高色域キャプチャ
  • レンズ補正(超広角)
  • 高度な赤目補正
  • 写真へのジオタグ添付
  • 自動手振れ補正
  • バーストモード
  • 画像撮影フォーマット:HEIF・JPEG

圧倒的高性能ですね。

どんな写真が撮れたのか?ご覧ください。

デジタル一眼レフカメラに負けない写真かも

デジタル一眼レフカメラが欲しい私が、デジタル一眼レフカメラを持っていないのでiPhone12Proで撮りまくった写真をご覧ください。

天候などの撮影条件もありますが、とても綺麗に撮れていますよね。

こちらも色鮮やかにいい写真だと思います。

超広角レンズでとても奥行きのある素敵な写真が撮れました。

もう十分すぎるくらい綺麗な写真が撮れてます。

気軽にパシャパシャiPhoneでも撮れるので十分かもしれませんが、だからこそ欲が出てきました。

もっともっといい写真が撮りたい!

躍動感ある写真、涼しげに流れる水の写真、やんちゃな子供たち、厳しい自然を生きる動物、鮮やかな彩りの木々、燃えるような紅葉、星空・・・

やっぱりデジタル一眼レフカメラが欲しい!

後悔しないためにも、小さな疑問を解決して納得いくものを買いたいです。

これからも色々調べたことをシェアします。

これからもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました