カメラ初心者の撮影練習日記〜埼玉県皆野町編〜

スキルを”Kaeteku"

シルバーウィークの後半の3連休初日は、残念ながら台風の影響を受けてあいにくの雨模様。

でも雨には雨の風情があって、そうした趣を切り取れないかな?と思い、一人山に向かって車を走らせました。

向かった先は、秩父市のお隣の埼玉県皆野町。

そこには「美の山公園」という公園があり、そこは秩父市内を見渡せる絶景ポイント。

そこで撮影した写真は、とても印象的な写真が多く、一度は行ってみたいと思っていた場所でした。

秩父は雲海が出るので、こんな幻想的な写真を撮ることができるそうです。

こんな写真が撮れるようになったらいいですね。

美の山公園までに

秩父にはよく行くので、一般の人が行くような道は通りません。

国道の渋滞を避けて、秩父高原牧場(現在は臨時休業中)を抜けるいつもの道。

釣り糸を垂れる人がいて、とてものどかな風景。

川沿いに彼岸花が咲いていました。

のどかな風景

さて、秩父高原牧場に向かう坂道を登って行きます。

いくつもカーブを越えて、秩父高原牧場の最高地点に到着。

秩父高原牧場は、高原の一角にポピーが咲き乱れる「天空のポピー」が有名ですが、コロナ禍の影響でここ数年はお休みになっています。

草を食む牛をしばらく眺めて、美の山公園に向かいます。

雨の美の山公園

美の山公園についてすぐ、雨が降り始めました。

カメラバッグを担いて、傘をさして目的の展望台に向かいます。

展望台から眺めた秩父の街は、とても印象的でした。

ISO:100 シャッタースピード:1/160 f値:f/5.6 モード:ランドスケープ

ちょっと暗いので、ISO値を400にしてみました。

ISO:400 シャッタースピード:1/200 f値:f/5.6 モード:ランドスケープ

ちょっとあげすぎですか?

まだまだ自分の思うようにカメラを操ることができません。

カメラをいじっていると、「トイカメラ」というモードがあったので、お遊びで撮影してみました。

トイカメラ ISO:100 シャッタースピード:1/125 f値:f/5.6

トイカメラは、独特の色調のずれや、ピンボケを作り出すことができ、一味違った趣の写真を撮ることができます。

現実的な街並みが、少し立体的な感じに変わってます。

トイカメラで撮影した写真を加工してみた

CANONのソフトに「Digital Photo Professional 4」という画像編集ソフトがあります。

これは撮影した写真を切り取ったり、色調を変えたり、明るさを変えたりできる画像編集ソフトです。

こちらのソフトもまだまだ使いこなせていませんが、手探りで色々いじっていたらトイカメラモードで撮影した写真がこんな感じになりました。

トイカメラモードで撮影した秩父市街地を画像編集した画像

秩父市街地がオモチャの街のような感じになりました。

まるでジオラマのようです。

いや〜、奥が深い写真の世界。

どんどんその世界に引き込まれて行きます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました