お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた12月2回目のお花はこちら(2022年最後のお花)

雑記

あけましておめでとうございます。

今年もお花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花について、ご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

なぜ今頃になって12月2回目のお花の情報なのかというと、年始早々からコロナ陽性となり、自宅療養をしていたからです。

行動制限のない年末年始なので、我が家にも横浜から娘が、京都から息子が帰省し、久しぶりに賑やかな年の瀬とお正月を迎えていました。

1月2日に息子が1日中「しゃっくり」が出て止まらず、なんかおかしいなぁと思っていたら1月3日に発熱して、抗原検査キットで「陽性」。

残る3人は「濃厚接触者」となり、自宅待機に。

1月3日に私と妻がなんだか熱っぽく感じ、念の為の抗原検査で「陽性」。

残るは娘一人。

仕事の関係でオミクロン株用のワクチン接種をしていた娘は、2日間の濃厚接触者としての観察期間を無事に「陰性」で終えて、横浜に「逆隔離で送還」しました。

その後、40℃近い熱が出たり、頭痛や喉の痛み、鼻水鼻詰まりに悩まされましたが、ようやく軽快して普段の生活を送れるようになりました。

世界一の死亡者数を出している日本の第八波。

感染には十分に気をつけてくださいね。

さて、前置きが長くなりましたが、今回お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた12月2回目(2022年最後)のお花は

  • ガーベラ
  • SPカーネーション
  • 千日草
  • ユーカリ

でした。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いた12月2回目のお花はこちら

真っ白な元気なガーベラと、真っ赤なカーネーションの対比が綺麗です。

2022年の最後を飾るのにふさわしい彩りでした。

ガーベラの花言葉

ガーベラは太い茎の上にドーンと大きな花を1輪だけ咲かせる、元気のいい明るいお花です。

主に春と秋に見頃を迎えるガーベラですが、アレンジメントフラワーにもよく使われる人気のお花です。

全体的なガーベラの花言葉は

  • 光に満ちた
  • 希望
  • 前進
  • 辛抱強さ

など、とてもポジティブなものが多く、この前向きな花言葉も人気の理由の一つです。

また、色によっても花言葉が違っていて、

花言葉
ピンク崇高な愛 思いやり 感謝
いつも前向き 燃える神秘の愛 限りなき挑戦
オレンジ我慢強さ 冒険心
黄色究極美 究極愛 親しみやすい 優しさ
希望 律儀 純潔
神秘
参照:https://greensnap.jp/article/7863

と、どの色の花言葉もポジティブで、前向きで素敵な花言葉ばかりですね。

ガーベラは見ているだけで、元気が湧き出てくるような感覚になります。

カーネーションの花言葉

カーネーションは、このブログで何度も登場した定番のお花です。

もう何度もカーネーションのことについてはお伝えしていますので、またか・・と思われるかもしれません。

これまでたくさんの花言葉をお伝えしてきました。

色ごとにそれぞれ花言葉があることは何度かお伝えしてきましたが、げんごによによっても花言葉が違うと言う記事を見つけましたので、以下にまとめてみました。

日本語英語フランス語韓国語
全般無垢で深い愛 愛を信じる魅力 魅惑 愛情
赤色母への愛 真実の愛深い愛 敬愛尊敬と称賛 深い愛健康を祈る愛
濃い赤色欲望 私の心に哀しみを哀れな心
ピンク色温かい心 情熱女性の愛 母の愛母の永遠の愛熱愛しています
紫色気品 誇り気まぐれ 変わりやすい気まぐれ
白色純粋な愛 尊敬愛らしい 純潔純粋な愛愛情は生きています
黄色軽蔑 嫉妬失望 拒絶 拒否侮蔑軽蔑
参照:https://usako-style.com/?p=4783

とはいえ、そう大きな差はないように思えます。

全ての言語に共通して「黄色いカーネーションの花言葉」は、あまりポジティブなものではないようですので、気をつけたほうが良さそうです。

千日草の花言葉

千日草は南米原産の花で、真夏の暑さにも強い丈夫なお花です。

赤や白、ピンクやオレンジなど、さまざまな色があり、切花として楽しんだ後はドライフラワーにして楽しむことができます。

千日草の名前のとおり、鮮やかな色をほとんど失うことなくドライフラワーになってくれるので、長い間その花の色、花姿を楽しむことができます。

千日草の花言葉は

  • 変わらない愛情
  • 不朽(いつまでも朽ちないこと)

です。

かわいい花姿をしているので、数本ずつ小瓶に分けて並べてもお部屋のワンポイントになりますよ。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花をまとめると

今回お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)から届いたお花は

  • 白いガーベラ(希望・律儀・純潔)
  • 赤いカーネーション(母への愛・真実の愛)
  • 千日草(変わらない愛情・不朽)

でしたので、今回のテーマは

希望に満ちた、朽ち果てることのない真実の愛!

希望に満ちた、朽ち果てることのない真実の愛!がテーマの今回のお花

だと思います。

2022年最後のお花が、まるで2023年を希望に満ちた愛でいっぱいにする!という宣言のようでした。

2023年が皆さまにとって、より佳き1年になりますように。

お花の定期便 Bloomee(ブルーミー)の詳細は、下記のリンクからご覧になれます↓

Bloomee LIFE

コメント

タイトルとURLをコピーしました