シルバーウィークの後半の3連休初日は、残念ながら台風の影響を受けてあいにくの雨模様。
でも雨には雨の風情があって、そうした趣を切り取れないかな?と思い、一人山に向かって車を走らせました。
向かった先は、秩父市のお隣の埼玉県皆野町。
そこには「美の山公園」という公園があり、そこは秩父市内を見渡せる絶景ポイント。
そこで撮影した写真は、とても印象的な写真が多く、一度は行ってみたいと思っていた場所でした。
秩父は雲海が出るので、こんな幻想的な写真を撮ることができるそうです。
こんな写真が撮れるようになったらいいですね。
美の山公園までに
秩父にはよく行くので、一般の人が行くような道は通りません。
国道の渋滞を避けて、秩父高原牧場(現在は臨時休業中)を抜けるいつもの道。
釣り糸を垂れる人がいて、とてものどかな風景。
川沿いに彼岸花が咲いていました。
さて、秩父高原牧場に向かう坂道を登って行きます。
いくつもカーブを越えて、秩父高原牧場の最高地点に到着。
秩父高原牧場は、高原の一角にポピーが咲き乱れる「天空のポピー」が有名ですが、コロナ禍の影響でここ数年はお休みになっています。
草を食む牛をしばらく眺めて、美の山公園に向かいます。
雨の美の山公園
美の山公園についてすぐ、雨が降り始めました。
カメラバッグを担いて、傘をさして目的の展望台に向かいます。
展望台から眺めた秩父の街は、とても印象的でした。
ちょっと暗いので、ISO値を400にしてみました。
ちょっとあげすぎですか?
まだまだ自分の思うようにカメラを操ることができません。
カメラをいじっていると、「トイカメラ」というモードがあったので、お遊びで撮影してみました。
トイカメラは、独特の色調のずれや、ピンボケを作り出すことができ、一味違った趣の写真を撮ることができます。
現実的な街並みが、少し立体的な感じに変わってます。
トイカメラで撮影した写真を加工してみた
CANONのソフトに「Digital Photo Professional 4」という画像編集ソフトがあります。
これは撮影した写真を切り取ったり、色調を変えたり、明るさを変えたりできる画像編集ソフトです。
こちらのソフトもまだまだ使いこなせていませんが、手探りで色々いじっていたらトイカメラモードで撮影した写真がこんな感じになりました。
秩父市街地がオモチャの街のような感じになりました。
まるでジオラマのようです。
いや〜、奥が深い写真の世界。
どんどんその世界に引き込まれて行きます。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
コメント