花の定期便Bloomee(ブルーミー)から届いた3月1回目のお花はこちら

雑記

急に春めいてきた最近ですが、体調はいかがでですか?

この時期は花粉症の方にとっては辛い時期ですが、やっぱり外が華やかになると気分も上がりますね。

さて、我が家にも花の定期便Bloomee(ブルーミー)から、春が届きました。

今回届いたお花は、

  • カーネーション
  • カリメロ
  • フリージア
  • バニーテール

でした。

今回のお花は優しく淡い彩りだったので、いつも以上に心が落ち着き、癒されるお花でした。

カーネーションの花言葉

母の日にプレゼントされるカーネーションですが、その花言葉は

「無垢で深い愛」

です。

母の日にカーネーションを送るという習慣の由来には諸説ある様ですが、アメリカの女性活動家であったアンナ・ジャービズ(彼女はのちに母の日の創立に尽力しました)が、尊敬する彼女の母親の追悼式の祭壇に、母親な好きだったカーネーションを飾ったことが現在の

母の日=カーネーション

になったそうです。

今回送られてきたオレンジ色のカーネーションの花言葉は

純粋な愛」

だそうなので、恋人や大切な人に贈るにはぴったりですね。

フリージアの花言葉

フリージアは南アフリカ原産の花ですが、品種改良を重ねて現在では150種もあるそうです。

一般的なフリージアの花言葉は

  • あどけなさ
  • 純白
  • 純潔
  • 親愛の情

など、花の姿のようにとても可愛らしいものが多いですね。

またフリージアは色ごとに花言葉を持っていて

純潔
あどけなさ
無邪気
憧れ
参照:https://greensnap.jp/article/8070

と、どれも女性らしいイメージです。

カリメロの花言葉

カリメロを調べようとしてこの画像が出てきました。

ああ懐かしいなぁと思ってしまいましたが、このカリメロではありません。

テレビ東京アニメ公式サイト:あにてれ より

カリメロはスプレー菊(スプレーマム)の仲間ですが、

小輪タイプのスプレーマム「サンティニ」の中でも、オランダのフロリテック社が開発した「ポンポン・タイプ」に名付けられたのが「カリメロ」です。

引用元:https://greenwings.jp/news/カリメロって何?/

と、特別な花の様です。

スプレーマムの花言葉は

  • 高潔
  • 清らかな愛
  • あなたを愛す
  • 気持ちの探り合い

菊の花全体にある「高潔」という花言葉は、菊が天皇家の紋を示しているからだと言われています。

いかがでしたでしょうか?

今回も花の定期便Bloomee(ブルーミー)から、素敵なお花が届きました。

花のあるワンランク上の生活は、心がほっとできる時間をくれる心地の良いものです。

オミクロン株の猛威が落ち着きつつありますが、まだまだ制限の多い息苦しい生活が続きますね。

そんな家の中で、心安らぐ空間を作るお花を楽しんでみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました